2003年8月18日
本日発売のWeb Designing 2003年9月号(毎日コミュニケーションズ)の特集「Webインターフェイス・アイディア大全」のうち、当研究所の所長が「情報デザインの考え方をインターフェイス構築に導入する」部分を担当させて頂きました。
WebサイトのUIとコンテンツの情報構造の関係であるとか、情報量の増加に伴う既存の枠組みの問題点および将来的な改善方向の提案という内容です。後で読み返すと最後の二、三文の接続にかなりの違和感がありますが(チェック漏れです . . . )、文意は通ると思いますので脳内補完をお願いいたします。
さて、本日から当研究所のWebサイトのリニューアルをはじめました。まずは第一階層のコンテンツのデザインをすべて変更してあります。微調整は行うものの、基本的にこのデザインで行こうかと思います。また、「情報大工のひとりごと」のコーナーについては、近日中にBlog(ブログ/ウェブログ)構築ツールとして有名なMovable Typeに移行する予定です(現在テンプレート調整中です)。ジャンルごとの記事閲覧を手軽に実現するなど、コンテンツ管理機能を利用した利便性の向上を図るつもりですので、ご期待ください。
動作確認については、Windowsおよびmacintosh環境のInternet ExplorerおよびNetscapeの最新版で行っています(MacOSXのSafariも確認済み)。Webブラウザ依存の特殊な処理は行っていませんので、他のWebブラウザでも極端な問題が発生することはないはずです(なお、Netscape Navigator 4.xでの検証は今回からパスさせていただきます)。内容が読めないなどの致命的な問題が発生する場合は対処させて頂きますので、info@laplace-lab.orgまで問題点をご指摘頂ければ幸いです。