ここまで業務負荷のかかるのは久しぶりという状態で、更新が停滞しております。このまま更新停止する訳にもいかないので、UI関係の気になるニュースを中心にちょっとクリップ(旧聞ものも含みます)。
- ニンテンドー・ディーエス(仮称)(任天堂プレスリリース)
二画面構成という仕組みをどのような楽しさにつなげていくのか?だけでなく、複数画面をユーザーへの情報提供にどのように使い分けるのか?という点にも注目です。操作システム的にも何かサプライズがあるみたいなんで、その辺も気になります。
ゲームのUIやシステムというのは結構いろんなとこに応用できると思うんで、本当はもっとゲームで遊ばないといけないんですが...。ここ数年はゲームをする時間も気力もないのが困ったところです。
- ペンのように握って使うマウス(ITmedia記事)
ペンタイプというのは、便利なようで便利でないような気がします(特にDTP用途には使えないような)。少なくともユニバーサルデザインではないと思うんですけど。理由としては、マウスにはある程度の大きさがないと、安定した操作につながらない部分が無視されているように思えるからです。ちょっとした手の震えなどで、ポインタの挙動がナーバスになってしまうのは困ります。
- 電子ペーパー関連の動き
「電子ペーパー実用化へ着々と」(CocoaType)で最近のニュースがまとめられているので、詳しくはそちらをご覧ください。
そろそろ「来る」のか?という気もしますが、電子ペーパーという紙とは違うメディア(デバイス)を、紙メタファーで引っ張っるのは無理がありそうです。既存の紙媒体のヘビーユーザーがすぐに乗り換えるとは思えませんし、それなら無理に紙メタファーにこだわらずに、デバイスの長所を活かす使い勝手を提示する方が良さそうに思えます。
- ユーザビリティ資格認定制度に関するWebアンケート
テクニカルコミュニケーター協会 がこのような資格を検討しているようで、調査用アンケート
が行われています(2/14まで)。
あとで「うげげ」となるようなモノが出てこないように、UI設計やユーザビリティ改善に携わる方々には、ぜひチェックして頂きたいところです(まあそもそも実効力のある資格制度を適用できる分野なのかどうか、議論の余地があるとは思いますが...)。
今週〜来週を乗り切ることができれば、更新頻度も元に戻すことができるかと思います。まだしばらくは散発更新になりそうですが、スキを見て更新できるように頑張ります(苦笑)