すでに「空中戦」だの「暴走」だのという評価を一部で頂いておりますが(苦笑)、「視野」「周辺情報」というキーワードを軸にして、既存の情報設計とは別のアプローチを模索してみようとするものです。立論に関してはいくらでも突っ込む余地はあるかと思いますが、新しいアプローチへのアイディア(というよりも叩き台)として、ポジティブにお読み頂ければ幸いです。
また、昨年秋頃からの分類やメタデータに関する一連の話題と共通する部分が大ですので、関連のある「情報大工のひとりごと」などとあわせてお読み頂ければ、今回の記事の意図がより理解しやすくなるのではないかと思います。もちろん、賛同して頂けるかどうかは別の話ですけど(笑)
さて、残念なことにWebSite Design誌は今号をもって休刊とのこと(どこにも明記はされてませんが...)。競合他誌が取り上げもしなかった時期からユーザビリティや情報アーキテクチャの話題を積極的に取り扱うなど、本質的かつ硬派な記事を専門とする独自の地位を築いていただけに、今回の決定は残念でなりません。これまで編集・執筆に携わった多くの方々に感謝すると共に、このような素晴らしい媒体に参加する機会を与えてくださった技術評論社の久保田様には、深く御礼申し上げます。