いろいろ改修したいなあと長らく思ってきましたが、業務が落ち着いたこともあってこのタイミングでWebサイト全体をリニューアルしました。なんと9年振りです(苦笑)
ITバブル崩壊以降、テクニカルコミュニケーション領域では人材育成、技能伝承の問題が長期化しつつあります。この苦境の最中に発生したメーカー各社の業績悪化により、このままではメーカーの制作部門・制作会社の基盤だけでなく、我が国のテクニカルコミュニケーションの技能伝承土台までも崩壊しかねない状況です。
この状況改善の一助とすべく、今回のリニューアルにおいては以下のポイントを主眼としました。
- 情報公開・共有の強化
- マニュアル制作入門を漸次アップデート中です。また、過去のTCシンポジウムにおける発表スライド(2009年度特別セッション資料)などの公開、担当させて頂いている専修大学ネットワーク情報学部の講義資料へのリンク強化など、手持ちの技能情報をより広く公開することにしました。
- 各種ソーシャルツールの活用
- ラプラス取説研究所の公式twitterアカウントを開設しました。また、Webサイト内のコンテンツへのフィードバックシステムとしてZenbackを導入して、皆様からのフィードバックや関連する外部情報とのつながりをより可視化(=共有)しやすくしました。
- 技能伝承コミュニティの試行
- Facebookにマニュアル評価勉強会グループを開設しました。問題意識としては8年前のこの記事です。月一くらいで評価対象のお題を出し、当該マニュアルの問題点や改善点を出し合う中で、TC業界全体で評価眼の養成・共有・底上げを図っていく形での活動を目指しています(そのため申し訳ございませんが、当初はマニュアル制作関連の方のみ参加受付となります)。
現状の危機脱却にどこまで貢献できるかはわかりませんが、皆様頑張っていきましょう!