トップページに戻る  
はじめにお読みください  
新着情報  
研究発表  
情報大工のひとりごと  
業務案内  
ご意見箱  
リンク集  
情報大工のひとりごと

メーカーの論理にモノ申す(2)



Pentium IIIのプロセッサシリアル番号____見出し罫線____

先日発表されたPentium IIIのプロセッサシリアル番号に関して、日本では全然話題になっていないようです。アメリカでは騒ぎになっているようなのですが、日本のメディアでこの問題をまともに取り上げたという話は、いまのところ聞きません。聞くことといえば「Pentium IIIはスーパーコンピューター並の性能」とヨイショする報道ばかり。相変わらずのことといえばそれまでなのですが、何だかもう嫌になってきました。

マスコミを頼りにしてもどうしようもないので、少し調べてみました。
Pentium III搭載パソコンを発表した主なメーカー(NEC、富士通、ソニー、Gateway、DELL)のWebサイトを見る限り、プロセッサシリアル番号に触れているメーカーは一つもありません。アメリカではDELLとCOMPAQ、IBMあたりのメーカーはプロセッサシリアル番号をBIOSでオフにして出荷するようですが、日本ではどうするのでしょう? これらのメーカーが日本ではオンのまま出荷するということであれば、まあ日本の消費者もなめられたものだ、ということなのでしょうね。
というわけで、当研究所ではPentium III搭載マシンの出荷状態に関して情報を募集します。このサイトには該当メーカーの方も結構いらっしゃっているようですので、インサイダー情報をお持ちの方は、ぜひお知らせいただければと思います(笑)。
[情報追加]
PC WatchにPC Watch編集部が確認したメーカー別出荷設定一覧表が掲載されていました。 インプレスさん、やればできるじゃないですか。今後もこの調子で頑張ってくださるようお願いしたいものです。 (03/08 18:00)

当研究所はPentium IIIではなく、値下がりを待ってPentium IIを購入する予定です。どんな形であれ、Big Brotherな世界はお断りです。 (1999.03.08)



前の発表へ 一覧に戻る 次の発表へ